
【注意喚起】当社代表を装った迷惑メール/なりすましメールにご注意ください
2026.01.08New
現在、当社および当社の代表を名乗り、LINEグループの作成や各種データの共有を求める迷惑メール・メッセージが複数確認されています。
これらの連絡は、当社とは一切関係のないものであり、当社代表者を含め、このような依頼を行うことはございません。
万が一、同様の連絡を受信された場合、機密情報の漏えい、ウイルス感染、フィッシングサイトへの誘導、不正アクセス等の被害につながるおそれがあります。
以下の行為は決して行わないよう、十分にご注意ください。
いかなる情報についても提供・共有を行わない
メールやメッセージ内に記載されたURLをクリックしない
返信や個人情報の入力をしない
LINEグループを作成しない、または参加しない
■ 迷惑メールの文面
例1
メールを受領されましたら、
今後の業務プロジェクトに対応するため、今すぐ新しいLINEの業務用グループチャット(群組)を作成してください。
なお、グループへの他のメンバーの追加につきましては、私が参加した後に行っていただければと存じます。
グループ作成が完了しましたら、参加用のQRコードを発行のうえ、本メールへご返信ください。
私がQRコードからグループに参加し、その後の業務調整を進めさせていただきます。
お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
例2
メールをご確認いただき次第、今後の業務プロジェクトが円滑に進行できるよう、新しいLINE業務用グループチャットを作成してください。他のメンバーの追加については、私がグループに参加後に進めていただければと思います。グループ作成が完了しましたら、参加用のQRコードを発行して本メールにご返信ください。その後、QRコードを通じてグループに参加し、業務調整を進めさせていただきます。お手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
————————————————
有限会社 カネイシ
代表取締役
新谷 伸一
————————————————
■ なりすましメールの見分け方
送信者名に当社名や当社代表者名が表示されていても、実際の送信元メールアドレスのドメインが当社のもの(@kaneishi.com)とは異なる場合があります。
ご不明な点や不審な連絡がございましたら、当社ホームページの問い合わせフォームよりご一報くださいますようお願い申し上げます。
有限会社カネイシ
